60歳からのイキイキ健康キーボード♪ ブログ

相模原市南区、海老名市、横浜市緑区、町田市、などでレッスンを展開しています。シニア専門の、鍵盤楽器チャレンジ教室。簡単な歌や曲に合わせて手や指を動かすことで、健康の維持・改善に効果があります。お気軽にお問い合わせください。 “メールアドレス”欄に返信先の アドレスをお願い致します。

「弾き合い会 ~キーボード仲間の集い~ 」の詳細

こんにちは。キーボード講師の 増田です。 「弾き合い会 ~キーボード仲間の集い~ 」の 内容に関する詳細をお知らせいたします。 曲のアレンジの手段に「引用」という手段があります。アレンジする曲に有名な曲の要素を組み合わせたり、時にはメロディその…

ありんこ館での弾き合い会の詳細について

こんにちは。キーボード講師の 増田です。 「きらきら星の弾き合い会 ~いろんなきらきら星を鑑賞しよう~ 」の 内容に関する詳細をお知らせいたします。 【共通課題】①きらきら星を変奏しよう(使う楽譜:きらきら星_1.pdf)トーン、リズム、テンポは自由に…

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます🎍2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように✨本年もどうぞよろしくお願いいたします!

健康キーボード・ミニコンサート(ごあいさつ)

大変お待たせいたしました。 オンライン・健康キーボード・ミニコンサートを開催いたします! 第一部は、ソロの演奏です。皆さんの音楽をお楽しみください。 第二部は、輪唱ならぬ~... 輪鍵(←鍵盤の『鍵』)「かえるの合唱」です! 何はともあれ、聞いてみ…

健康キーボード・ミニコンサート(演奏の聞き方・コメントの仕方)

コメントを投稿後、表示されるまで時間がかかる場合があります。すぐに表示されなくても、心配しないでください。

健康キーボード・ミニコンサート '21(第一部)

SNOOPYさん マリメッコさん 秋一番さん さぁちゃん かんちゃん アキラさん アキラさん ドンカズさん はなちゃん はなちゃん トモちゃん トモちゃん

健康キーボード・ミニコンサート '21(第二部)

かえるの合唱 歓喜の歌 愛の挨拶

緊急事態宣言発令。レッスンはありますか?

1月7日、私の居住する県で緊急事態宣言が発出されました。 飲食店・カラオケ店を対象に、営業時間を20時までに短縮し、酒類の提供は19時まで としていただくとの要請でした。 でもそれには、生活に必要な場合を除いて、徹底した外出自粛の要請が前提にあるか…

健康キーボード講師の参考演奏Movie

市販の曲集を、アレンジして、キーボードを演奏する、動画です。 選曲の参考に、是非(^^)/ 不定期ですが、随時更新中なので、時々見に来てくださいね! youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be ワイン…

好きな音楽セレクション

選んでたら、とめどなくなりそうなくらい、音楽は楽しい...♪ 良かったら、聞いてみてもらえると嬉しいです(^^♪

2021年が始まりました♪

あけましておめでとうございます。 「健康キーボードとピアノの教室」の 増田佳代です。 昨年も皆さまに大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2021年も生徒さんの『奏でたい』気持ちを大切に、 一緒に心から音楽を楽しめる一年になることを祈…

健康キーボード・ミニコンサート(ごあいさつ)

大変お待たせいたしました。 オンライン・健康キーボード・ミニコンサートを開催いたします! 第一部は、ソロの演奏です。皆さんの音楽をお楽しみください。 第二部は、音楽でバトンリレーです。曲名が、”ほぼ” しりとりになっています。 あんたがたどこさ(…

健康キーボード・ミニコンサート(演奏の聞き方・コメントの仕方)

コメントを投稿後、表示されるまで時間がかかる場合があります。すぐに表示されなくても、心配しないでください。

健康キーボード・ミニコンサート(第一部)

SNOOPYさん マリメッコさん 秋一番さん さぁちゃん まこさん かんちゃん みわちゃん アキラさん ドンカズさん はなちゃん OITOMOさん

健康キーボード・ミニコンサート(第二部)

あんたがたどこさ サライ (☆☆)・キーボード演奏 池の雨 メリーさんのひつじ シング クリスマスイブ

オンラインでキーボードのミニコンサート

今週のお題「感謝したいこと」 年に一回は行っている、音楽教室のミニコンサートを 今年はオンラインで行うことにしたのですが... 場所は確保できているし(オンライン)、 生徒さんはいつものように、練習されているのがわかる素晴らしい演奏で とても嬉し…

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面レッスンを全て休講しておりましたが、緊急事態宣言による自粛要請の一部解除を受け、感染予防対策を取った上で、5月29日の長津田カルチャー教室より、一部レッスンを再開します。再開に際しては・レッスンに来ら…

緊急事態宣言 延長に関して

4月7日に緊急事態宣言がでて、5月6日までにコロナが終息し解除されるか気にかかる日々。 解除日を心待ちにしていましたが、本日、 5月31日まで緊急事態宣言の延長が決定しました。 (出典)Yahooニュース「緊急事態宣言」@毎日新聞 音楽教室のレッスンは、1…

♪ 教室のご案内 ♪

ご訪問ありがとうございます ♪ 教室のご案内 ♪ お近くのお教室にご連絡ください♪ #60歳からの健康キーボードとピアノの教室 「60歳からの健康キーボード」 資格は 60歳以上 鍵盤が初めて やさしい指導が人気の教室で、キーボードを始めて見ませんか? …

暖かくて、お出かけ日和なので

久しぶりに中華街に行ってみようということになり、 少し贅沢しようということになって、ランチを食べに行きました 行ってみたいお店を1~2件調べて、11:30くらいに到着したので 時間の合いそうなお店に向かい、30分くらい並んで入りました 入る頃には、行列…

謹賀新年

2017年の幕開けですね。 今朝、近くの神社に初詣しました。 穏やかな年明けで、とても幸せなことだなあと思っています。 私にとっても、みなさまにとっても 心豊かな年になりますように 健康で、幸多き年になるように願いを込めて。。 本年も、どうぞよろし…

2016年大晦日に、初挑戦

お題「演奏できる楽器」 今年最後の記事は、お題スロットという機能を初めて使って記事を書いてみます。 上手く書けるかしら、、 演奏できる楽器は、ピアノ、エレクトーン、キーボード それから昔から馴染みのある、すず、トライアングル、鍵盤ハーモニカ あ…

以前レッスンで習った曲が、すぐには弾けないんです。。

必ずと言っていいほど、毎回一曲以上仕上げてこられるOさん 「いま習ってる曲は弾けるんです。でも、前回習った曲は、いま弾けないんです。 私だけでしょうか。。」 いえいえ、そういうものなんです。 レッスン曲を弾きこんでいただければ、その曲を弾ける時…

レッスン内容について

これからお稽古を考えている方へ 教室の紹介です。 一口に「キーボード教室」と言っても 各教室によって特色があります。 まず、私は 「カシオミュージックサークル」の公認講師なので 使用するキーボードは 「カシオ」の製品です。 全くの鍵盤楽器初心者さ…

母の誕生日

私の母は・・・今日で79歳。 娘二人は、首都圏に嫁いでいるため 父と二人で、関西に暮らしています。 父とは8歳差なので 日々の生活は、徐々に色々変化しているようです。 一緒に出かけていた友達は、ご子息のいる東京に数年前に引っ越されて 気晴らしするチ…

春の体験会

♪ 教室のご案内 ♪ お近くのお教室にご連絡ください♪ #Coccolo音楽教室 「60歳からの健康キーボード」 資格は 60歳以上 鍵盤が初めて やさしい指導が人気の教室で、キーボードを始めて見ませんか? 両手を使う楽器は、脳トレになるので健康に良いですよ~(*^…

ミニコンサートの様子

「甥っ子の誕生日にサプライズを用意するのが、楽しみなんです」 と話してくださったIさんに、 勝手ながらもミニコンサート時の壁の装飾を作って頂けないか尋ねたところ、快諾していただき いつもの教室が、ガラッとミニコンサート会場に大変身! 皆さんと一…

ミニコンサート

先日 1月27日(木)13:45~(14:00頃~)@いつものお教室にて イオンカルチャークラブ 十日市場店 水曜日クラス・クラス内演奏会 初!クラス内演奏会 「ミニコンサート」 を行いました 普段は個人レッスンなので 新年会も兼ねて、交流を深める機会になりま…

どんなときも全力を尽くす

色々な事情で退会される生徒さんとの最後のレッスンは、とても感慨深いものです お忙しくて、練習が思うように出来なくてレッスンに来られて、 たとえ演奏が詰まったとしても、最後まであきらめることはありません。 「もう一回、良いですか?」 「もう一回…

笑って、笑った、指体操

レッスンで取り入れている指体操 例えば、 「親子のきずな」 というのですが 片方の親指と、もう一方の小指を動かす体操です まず、両手を軽く握って前に出します そして、右手の親指を立てると同時に、左手の小指も立てましょう 次は、反対の動作をくり返し…

QLOOKアクセス解析