60歳からのイキイキ健康キーボード♪ ブログ

相模原市南区、海老名市、横浜市緑区、町田市、などでレッスンを展開しています。シニア専門の、鍵盤楽器チャレンジ教室。簡単な歌や曲に合わせて手や指を動かすことで、健康の維持・改善に効果があります。お気軽にお問い合わせください。 “メールアドレス”欄に返信先の アドレスをお願い致します。

新しいことを学ぶには

「先生、この楽譜、、見てください!」

「へ?私も持ってるからだいじょうぶで、、、うわぁ~!!!」

なんと、生徒さんが自ら、楽譜にたくさんの書き込みをなさって、持参されました。

その楽譜は、今月の課題曲のもので、個人のレパートリーとは別の曲なんです。

その熱心さに感心させられたのはもちろんのこと、さらに驚いたのはその成果。

前回はどうしても弾けない箇所があって、「う~~~~~ん。。。」と悩んでいたのに

なんと、今回は、何回でも曲を止まらずに、通して弾けるんです!!

「すごいっ! すごいですね~!! 素晴らしいです!!!」

というと、次の言葉にさらにビックリ。

「えっと、、、研究してきたんです。」

・・・・・!!!

いやはや、感服しきりです。

実はこの生徒さん、いままで鍵盤という「道具」を使って、弾くという「能力」をレッスンしていましたが

前回から、楽典という「知識」の勉強を始めてみました。

新しいことを学ぶには、道具・能力・知識、この3つをバランスよく取り組むことが、

人をワクワクさせるのかもしれないなぁ。

QLOOKアクセス解析