60歳からのイキイキ健康キーボード♪ ブログ

相模原市南区、海老名市、横浜市緑区、町田市、などでレッスンを展開しています。シニア専門の、鍵盤楽器チャレンジ教室。簡単な歌や曲に合わせて手や指を動かすことで、健康の維持・改善に効果があります。お気軽にお問い合わせください。 “メールアドレス”欄に返信先の アドレスをお願い致します。

以前レッスンで習った曲が、すぐには弾けないんです。。

必ずと言っていいほど、毎回一曲以上仕上げてこられるOさん

 

「いま習ってる曲は弾けるんです。でも、前回習った曲は、いま弾けないんです。

私だけでしょうか。。」

 

いえいえ、そういうものなんです。

レッスン曲を弾きこんでいただければ、その曲を弾ける時間を延ばすことが多少できるかもしれません。

 

 たとえば、甥っ子さんの誕生日に

 『ハッピー・バースデー・トゥー・ユー』を演奏したい!

 そんなとき、時間をなんとか作って、できるだけたくさん練習しますよね!!

 

毎日弾く必要はありません。1週間から2週間に1回くらい、毎日の練習の中で、これまで弾いた曲を思い出すように弾けば、そこそこレパートリーを維持できます。


好きな曲を十八番にしたい!という気持ちで、時間をかけてレッスンしていくのは良いかもしれませんね~

 


現在のレッスン曲と、その1つ前のレッスン曲を合わせてレッスンしていく・・・この方法も効果があるかもしれません。

このレッスンの仕方も、生徒さんのお気持ちを伺ってからですね。

レッスン時間には限りがありますし、生徒さんの負担が増える可能性もあります。



また、発表会などに参加する。という事も、曲を弾ける時間を延ばすことに効果的だと思います。

弾きこむことが多いからです。その曲を弾かなければならなくなった時になって、しっかり練習すればいいのです。

当教室では、「弾き合い会」などのご参加は自由とさせていただいています。

なので、生徒さんのお気持ちによるところが大きいですね~


いずれにしても、「その曲を弾ける時間」を多少延ばせても、やはり以前習った曲を弾こうとすれば、「もう1回新たにチャレンジしてみる」という気持ちが大切ですね♪

 

QLOOKアクセス解析