60歳からのイキイキ健康キーボード♪ ブログ

相模原市南区、海老名市、横浜市緑区、町田市、などでレッスンを展開しています。シニア専門の、鍵盤楽器チャレンジ教室。簡単な歌や曲に合わせて手や指を動かすことで、健康の維持・改善に効果があります。お気軽にお問い合わせください。 “メールアドレス”欄に返信先の アドレスをお願い致します。

緊急事態宣言発令。レッスンはありますか?

1月7日、私の居住する県で緊急事態宣言が発出されました。

 

飲食店・カラオケ店を対象に、営業時間を20時までに短縮し、酒類の提供は19時まで

 

としていただくとの要請でした。

 

でもそれには、生活に必要な場合を除いて、徹底した外出自粛の要請が前提にあるから

 

ではないかと思うんです。

 

 

音楽教室は、どうするのがいいか。。。悩みました。。

 

昨年の緊急事態宣言の時には、全国一斉に休講した大手音楽教室

 

今回は休講しない様子。第一回とは違って、感染予防の対策などで

 

色々わかることが増えてきたのかもしれません。

 

学校関係は、臨時休校にしない様子。さて、どうしよう。。

 

 

東京の感染者数は、2000人を超える異常事態。

 

一時期多かった北海道など、寒さ厳しい北の方は、人数が明らかに減っている。

 

宣言発令の少し前の、生徒さんのアンケート結果も考慮して

 

音楽教室の1月のレッスンを、お休みにしました。

 

 

でも、休みなく行っていたカルチャーさんの生徒さんから

 

「レッスンがあるから、続けられるんだと思います」

 

という言葉をかけて頂いたときに、

 

やはり学びの場はなるべく継続したい。 続けることに意味があるのかもしれない。。

 

 

2月になりました。

 

まだまだ予断を許さない状況ではあります。

 

気を引き締めて、引き続き感染防止対策の徹底に努めて参ります。

 

皆さま ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

QLOOKアクセス解析