60歳からのイキイキ健康キーボード♪ ブログ

相模原市南区、海老名市、横浜市緑区、町田市、などでレッスンを展開しています。シニア専門の、鍵盤楽器チャレンジ教室。簡単な歌や曲に合わせて手や指を動かすことで、健康の維持・改善に効果があります。お気軽にお問い合わせください。 “メールアドレス”欄に返信先の アドレスをお願い致します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年大晦日に、初挑戦

お題「演奏できる楽器」 今年最後の記事は、お題スロットという機能を初めて使って記事を書いてみます。 上手く書けるかしら、、 演奏できる楽器は、ピアノ、エレクトーン、キーボード それから昔から馴染みのある、すず、トライアングル、鍵盤ハーモニカ あ…

以前レッスンで習った曲が、すぐには弾けないんです。。

必ずと言っていいほど、毎回一曲以上仕上げてこられるOさん 「いま習ってる曲は弾けるんです。でも、前回習った曲は、いま弾けないんです。 私だけでしょうか。。」 いえいえ、そういうものなんです。 レッスン曲を弾きこんでいただければ、その曲を弾ける時…

レッスン内容について

これからお稽古を考えている方へ 教室の紹介です。 一口に「キーボード教室」と言っても 各教室によって特色があります。 まず、私は 「カシオミュージックサークル」の公認講師なので 使用するキーボードは 「カシオ」の製品です。 全くの鍵盤楽器初心者さ…

母の誕生日

私の母は・・・今日で79歳。 娘二人は、首都圏に嫁いでいるため 父と二人で、関西に暮らしています。 父とは8歳差なので 日々の生活は、徐々に色々変化しているようです。 一緒に出かけていた友達は、ご子息のいる東京に数年前に引っ越されて 気晴らしするチ…

春の体験会

♪ 教室のご案内 ♪ お近くのお教室にご連絡ください♪ #Coccolo音楽教室 「60歳からの健康キーボード」 資格は 60歳以上 鍵盤が初めて やさしい指導が人気の教室で、キーボードを始めて見ませんか? 両手を使う楽器は、脳トレになるので健康に良いですよ~(*^…

ミニコンサートの様子

「甥っ子の誕生日にサプライズを用意するのが、楽しみなんです」 と話してくださったIさんに、 勝手ながらもミニコンサート時の壁の装飾を作って頂けないか尋ねたところ、快諾していただき いつもの教室が、ガラッとミニコンサート会場に大変身! 皆さんと一…

ミニコンサート

先日 1月27日(木)13:45~(14:00頃~)@いつものお教室にて イオンカルチャークラブ 十日市場店 水曜日クラス・クラス内演奏会 初!クラス内演奏会 「ミニコンサート」 を行いました 普段は個人レッスンなので 新年会も兼ねて、交流を深める機会になりま…

どんなときも全力を尽くす

色々な事情で退会される生徒さんとの最後のレッスンは、とても感慨深いものです お忙しくて、練習が思うように出来なくてレッスンに来られて、 たとえ演奏が詰まったとしても、最後まであきらめることはありません。 「もう一回、良いですか?」 「もう一回…

笑って、笑った、指体操

レッスンで取り入れている指体操 例えば、 「親子のきずな」 というのですが 片方の親指と、もう一方の小指を動かす体操です まず、両手を軽く握って前に出します そして、右手の親指を立てると同時に、左手の小指も立てましょう 次は、反対の動作をくり返し…

冬の花火大会

先日、Jさんのレッスン中に大砲の音が鳴ったので あれれ、なんだろうなぁと思っていると 「今夜、花火大会があるから知らせているんです」 ん~なるほど! 夕方には煙の風向きなどを調べるために再度、鳴らすそうなんです。 冬の花火大会が見られるなんて、…

必死にがんばったんだよ!と、、、

嬉しい言葉、言ってくださるんです。。 スケジュールの折り合いで、2週間に一度がほぼ1ヶ月ぶりのレッスンになってしまいました バラード風の曲が多いい生徒さんなのですが、時々ダンスビートの曲をリクエストされます いまが丁度そういう時期で、真夏の夜…

母との会話

わたしの両親は、父86歳、母78歳 二人とも後期高齢者です 姉と私は、大学進学を機に実家を出ました それから仕事をして、結婚したため、両親は二人暮らしです いまから約20年前、阪神・淡路大震災に遭い、実家は全壊でした 学生だった私は、交通機関が開通す…

生徒さんからのありがたい招待

私がシニア専門のレッスンを始めるきっかけのJさんから、昨年より素敵な招待を受けていました 昨年、引っ越しされたのですが、お住まいの敷地内に、なんと温泉があるんです! すご~~~~~く羨ましい(^^) なので、 「可能であればレッスンの時間を調整して…

指体操は、歌いながらすると効果的

簡単な歌に合わせて手や指を動かすことは 単調な動きの繰り返しでも歌に合わせることにより飽きずに続けつことができたり 歌いながら動かすことで一度に複数の動作を行うことになるので、効果があると言われています 歌いながら指体操をする、私の中で一番の…

手の指は、脳の動きと強く連動している

最近、指体操が割とよくテレビで取り上げられています サイトで上げられているものの一つが こちらです → http://nice-senior.com/doc/1718/ 手足をよく使うとボケがこない、と昔から言われてきました 時代が変わって、現代はますます歩かないで済むし、手を…

新しいことを学ぶには

「先生、この楽譜、、見てください!」 「へ?私も持ってるからだいじょうぶで、、、うわぁ~!!!」 なんと、生徒さんが自ら、楽譜にたくさんの書き込みをなさって、持参されました。 その楽譜は、今月の課題曲のもので、個人のレパートリーとは別の曲なん…

きっかけは生徒さん

5年半前から出張レッスンさせていただいているJさん 実は私、この方には全く頭が上がらないと言っても過言ではないかもしれません エレクトーンの操作は、講師として恥ずかしくないように日々精進!という気持ちで すごしていますが、キーボードは所持してい…

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末は掃除したり、色々断捨離しながらも 伊東や沼津に行って、美味しい海の幸を食べることができました 元日は近所の神社にお参りに行くと、すごい行列に驚いて退散しましたが 三が日中にお参りすることができて、清々しく新年を迎えることができました 201…

QLOOKアクセス解析